生活支援サービス

Livelihood support

生活支援のしごと

お客様のあらゆる「お困りごと」を解決する仕事です。ハウスクリーニングやエアコンの取付、ふすまの張替え、壁紙の取替えなどさまざま。実務を通して先輩がイチから教えていきますし、どんな依頼にも応えられる分厚いマニュアルがあるので、未経験でもご安心ください。

お客様のお困りごとに何でも応えます。

ハウスクリーニングやエアコンの取付、部屋の模様替え、買い物の代行、引越しの手伝いなどが多いです。他には、この仕事でしか体験できないような依頼が寄せられることも。

こんな流れで仕事を進めます。

▼お客様のお宅へ
└何に困っているのかを伺います。あらゆる依頼内容を想定したチェックシートに従って確認できますので、どんな内容でも安心です。

▼見積書の作成
└記入したチェックシートを見て必要な工具などを確認し、見積金額を算出します。

▼見積内容にOKが出れば受注

▼後日、事前に準備を行なって作業開始
└基本的に2名1組になって作業を進めますので、困ったことがあればお互いに助け合って進めていきましょう。

▼終了後、社内で作業内容をパソコンに入力したら完了

インタビュー 生活支援サービススタッフ

仕事紹介

ご依頼者様の「困った」を解決する仕事です。ご依頼者様が、ご自分で出来ないことやどこに頼めばいいのかわからないことを、ご依頼者様のお話を聞きながら最適な方法を考え提案し「困った」を解決しご依頼者様から直接感謝されるとてもやりがいのある仕事です。

●ご依頼者様への困りごとへの最適な作業の提案(個人宅、企業)
●お見積書の作成
●作業の実施
●販売促進活動の実施(ポスティングなど)     など

なぜメディカルケアを選んだのですか?

前職は地方公務員。お客様と直接関われる仕事に携わりたく当社を知りました。もともと人と話すことが好きで「この仕事ならお客様に喜んでいただくことができる!」と感じ、まったく未経験の業界でしたがチャレンジしました。

仕事のやりがいは何ですか?

ご依頼者様のお話を聞き、ご依頼者様のお困りごとを解決しご依頼者様から「これで安心だわ」などのお喜びの言葉をいただけた際にやりがいを感じます。また、一度作業をさせていただいた方から「とっても良かったからまたお電話したわ」などのお言葉をいただけた際やご依頼者様の笑顔を見れた際にやりがいを感じますね。

新しい仲間に期待することは何ですか?

ご依頼者様とのコミュニケーションを大切にし、長期的な信頼関係を構築していくことが中心なので、ご依頼者様に寄り添った仕事がしたい方には最適な仕事です。実際、ご依頼者様からの感謝のお言葉やお手紙をいただけるので、「周りを笑顔にしたい!」とお思いの方、お待ちしています!

SCHEDULE

8:30
出社
作業準備
8:30
9:00
朝礼
作業、移動準備
9:00
9:15
店舗出発
9:15
9:30
個人様宅訪問
見積り
9:30
10:30
個人様宅訪問
作業実施
10:30
12:00
帰社→昼食
12:00
13:15
店舗出発
13:15
13:30
個人様宅訪問
作業実施
13:30
16:00
個人様宅訪問
見積り
16:00
16:30
帰社
見積り作成、資機材片づけ、翌日作業準備
16:30
18:00
退社
18:00