体験型勉強会in松本

先日、信州まつもとスカイパーク東管理棟にて体験型勉強会を開催いたしました(^^)/

中信地域では初開催!

2日間で82名のケアマネージャー様にご参加いただきました✨

信州スカイパーク東管理棟

今回のテーマは「安全なトイレの住環境づくり」

実際の家屋を再現した4つのブースにて

トイレ内の環境整備はもちろん、

トイレに行くまでの移動、

ベッドからの寝起きや車いすへの乗り移りも含めた一連の動作をご体感いただきました。

 

居室からトイレへの動線確保の為の住宅改修提案
ベッドサイド手すり提案

中でも特に盛り上がったのがこちらのブース

ネクストコアくるり

78㎝、82㎝ 2種類の廊下を車いすで通る体験。

通常の車いすと

こまわりのきく6輪車いすを乗り比べると

「え~むずかしい!」

「6輪だと嘘みたいに楽に曲がれる!」

今まで利用者様の車いす介助をすることはあっても、

ご自身が車いすを操作する機会はなかったという方も多く

とても新鮮だったようです✨

 

車いす体験

新入社員のMさんも、サポートで参加!

積極的に参加者の皆さまと関わり、

笑顔でがんばっていました😊

今後はこの勉強会で、ファシリテーターとして活躍する日が来るのかな~楽しみです♪