体験型勉強会を開催しました!

3月8.9日の2日間、長野市芸術館アクトスペースにて

“福祉用具×住宅改修”の体験型勉強会を開催しました。

いつもお世話になっているケアマネージャー様やリハビリスタッフの皆様にご参加いただきました(^^)

今回のテーマは『入浴』です🛀

勉強会会場の様子

実際の生活環境をリアルに再現したブースの中で、

福祉用具や住宅改修で施工できる手すりや床材などを見て、触れて、感じていただきました。

ブース説明の様子

こちらのブースでは劣化した滑り止めマット→新品の滑り止めマットや浴室用の防滑性のある床材をご用意!

皆さんに楽しんでいただけるよう、工夫を凝らしてブースをご用意しております♪

「自分で使ってみるのは初めて。体験したことで利用者様への提案もしやすくなり嬉しい。」

「新しい商品を見ることができよかった。福祉用具の進化に驚いた。」

「重度の方でも環境整備をすることで、家のお風呂をあきらめなくていいんだと感じた。」

この体験型勉強会を通して、私たち福祉用具専門相談員だけでなく

ケアマネージャー様やリハビリスタッフの皆様にも住環境整備について知っていただくことで

利用者様のさらなるQOL(生活の質)向上に繋がっていけばと思っています(*^^*)