福祉用具等の施設向け販売
高齢者施設や病院などに当社が取り扱う福祉用具、介護用品のセールスを行う仕事です。
●移動用リフト、特殊浴槽、ベッド、おむつなどの消耗品、感染予防機器の販売促進
●商品の納品業務
コミュニケーション能力と提案力。また医療や介護の現場では、様々なニーズがあるため、新しい商品の提案などの発想力も求められます。新たな発想で新しい販売方法を模索していく楽しさもあります。
高齢者施設等が増加している中で、ニーズも多様化しています。施設が欲している商品やサービスを新たに提案し、導入していただけたときは、何事にも代えがたい喜びがあります。地域の医療・福祉・介護への貢献度も高い仕事です。
インタビュー 環境事業部
仕事紹介
ご施設様内において求められる備品(機械浴槽・移乗リフト・特殊寝台・家具・ 感染対策備品・各種消耗品etc)や、仕組みづくりのご提案をしております。
昨今、介護現場の人材不足が懸念される中、ご利用者様の状態(心拍、呼吸、体動、離床状況)を非接触で感知して遠隔モニタリングを可能とする「見守りセンサー」の推進に今期は特に注力しております。
なぜメディカルケアを選んだのですか?
前職の営業、販売の経験が当社で生かせると思ったからです。
福祉用具以外にも様々な商材を取り扱うので、ふとした時に過去の知識、経験が仕事に生きてくると嬉しいですね。
仕事のやりがいは何ですか?
自身の提案がご施設様のニーズにぴったりはまり、ご成約に結びついた時です。
新規ご開所施設様の備品に携わらせていただく際は、価格折衝、納期調整、搬入段取り等、大変ではありますが、無事に開所することができ、ご施設様より感謝の声をいただいた時は、特に達成感を感じます。
新しい仲間に期待することは何ですか?
社内外問わず、自身と関わる方々と信頼関係を築くことが出来るかどうかです。信頼関係は一朝一夕で築けるものではないですが、常に誠実な対応を心がければ、営業マンとして数字に伸び悩んでいる時に、ご施設様、メーカー様の方から案件のご紹介をいただけることもあります。
SCHEDULE
8:30
出社
メールチェック、受注品のチェック
8:30
9:00
朝礼
商品の発注処理、御見積作成、ご施設様へのアポイント等
9:00
10:00
営業所出発
10:00
10:30
ご施設様訪問
納品、御見積書の提出、チラシの配布等
見守りセンサーなどのトレンド商品の紹介も
見守りセンサーなどのトレンド商品の紹介も
10:30
12:00
昼休憩
12:00
13:00
ご施設様訪問
機械浴メーカーさんと同行営業
ご施設様の浴室内寸法、給湯給水の位置等を確認して次回商談の取次。
引き続きご施設様訪問、車いすの修理依頼から
ご施設様向けレンタルの提案。
13:00
15:30
帰社
帰社後、各種資料の作成、メーカーさんの来訪が有る時は、新製品の勉強会等も行います。
翌日の準備(納品物の積込等)
翌日の準備(納品物の積込等)
15:30
18:00
退社
18:00